【近況報告】ブログをはじめて2か月の成果

お金のお話
とくすけ
とくすけ

みなさん、こんばんは!
とくすけ(@tokunaralife)です。

当ブログをはじめて約2か月が経過しました。
まだ産声を上げたばかりの当ブログですが、現況について振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

僕がブログを始めようと思ったキッカケ

僕はIT系の会社に勤めているサラリーマン(Web系ではなのでホームページ制作等は専門外です)なのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止ということで4月の中旬頃から在宅勤務となりました。

それまでは毎月数十時間程度残業していたのが在宅勤務になってから残業0となり、収入が大きく落ちてしまいました。

今は妻と2人暮らしで共働きということもあり生活苦とはなりませんが、ゆくゆくは子どもも欲しいし、妻にはなるべく子どものそばに居てもらいたいということもあり、出来れば専業主婦になってもらいたいと考えると、「このままで大丈夫なのかな」という漠然とした不安を抱えるようになりました。

「収入が僕のサラリーマンとしてのお給料一本では不安だ。どうにかして自分でお金を稼げる方法はないか?」ということで思いついたのがブログです。

”やるからには全力で”と思い、3日坊主の僕を自分で奮い立たせる意味も込め、お金を掛けてドメイン取得、サーバーレンタルで当ブログを立ち上げました。

【僕は以下のConoHa WINGでサーバレンタルしています!!】

ブログ開始から2か月目の現況について

当ブログの1か月目と2カ月目のデータです。

 1か月目2か月目
更新記事数2215
セッション数349836
ページビュー数9541619
アフィリエイト収益¥39¥0
アドセンス収益¥1¥108

まずは当ブログをこんなにも多くの方にご覧いただけていることに深く感謝しなければなりません。「ブログでお金稼ぎ出来たらなぁ」なんて言いつつも、累計で1000回近い訪問を頂けていることに僕自身も驚きです。
記事別の訪問者数を見ると、需要のある記事と無い記事が明白ではありますが、今後も当ブログに訪問くださる方々に良い情報をお届けできるように頑張ります!

記事の更新頻度について

ブログ開始当初は「なるべく毎日」という目標を掲げていましたが、余裕で無理でした…。
僕が昔から国語が苦手で文章作りがヘタクソという要因もあってか、1記事当たり3時間くらいを毎回要しています。

基本的に仕事は在宅で、定時上がりとは言えど、家事やらなんやらをしていると毎日3時間の確保は難しく、2日に1回というペースを保つように努力しています。
(ここに書いちゃったら続けないとサボったらバレるね笑)

他のブログを書いておられる方は1記事の更新に要する時間はどれくらいでしょうか?
もし良ければコメントやSNSで教えてください!

ブログ訪問数について

Googleアナリティクスによれば参照チャネル割合は以下の通りです。

Referral72.5%
Social14.8%
Organic Search7.6%
Direct5.1%

訪問数の9割近くが外部のサービスからの訪問となっています。

ちょうど2か月目に差し掛かった頃に、以下のサービスに登録しました。
(もし良ければ読者登録、フォローをお願いします笑)

これらのサービスからの訪問者により当ブログは成り立っているといっても過言ではありません
本当はOrganic Search(Google検索など)の参照をもっと増やしたいところではありますが、実際そのための努力(SEO等)は全くしていないので、この辺りが改善点かなぁと感じています。

先にも軽く触れましたが、記事のジャンルによっても訪問者数は激変します。
ネタ切れになることを踏まえて、どうでもいいネタなんかもゴリゴリ書いていきたいと思っている一方で、生意気ではありますが訪問数が記事作成のモチベーションに直結するので悩むところです。

前述のブログサービスで先輩ブロガーさんのブログを拝見していると、雑記系も非常に多く、どのようにしたらこのネタでこれだけの訪問数が得られるのか研究が必要かな、と感じています。

収益化について

僕がブログを始めたキッカケは収益化なのでこれを考えないわけにはいきません。

当ブログではGoogleアドセンスの他に、
もしもアフィリエイトA8.netというアフィリエイトサイトを利用しています。
しかし、実際はアフィリエイト広告はあまり有効に使えておらず、1か月目に1件のみラッキー承認があった程度です。

Googleアドセンスについては、ブログ開設後から10日後(記事数10程度)にお試し申請を出してみたところ、約2週間後に承認の通知が届きました。
基本的には1日の収益が¥0なのですが、たまに¥10とか¥20みたいな日があります。
特段、ページビュー数が多い日というわけでもないのですが、なぜなのかは分かりません。

前述した通り、1記事およそ3時間要すると仮定した場合、37記事で111時間。
その他にもトップページを作成したり、その他調べものしたりする等の時間を足して、
累計約150時間をブログに費やしたとすると、時給は1円以下です(笑)

この数字だけ見ればコンビニバイトでもした方が数百倍マシですね(笑)

【初心者ブロガーさんは登録必須です。この機会にぜひご登録ください!】

ブログをはじめてみて感じたこと

このまま続けたとて、僕の才能と努力で割に合うようになるかは置いておき。

ブログをはじめたことで圧倒的に余暇の時間が減ってしまいましたが、日々の生活に色んな意味での楽しみが増えたようには感じます。

ブログのネタ探しが必要であるため、日々の何気ない生活の小さなことに目を向けるようになったり、自身が書いたブログが他人から評価(訪問数やコメント、いいねなど)されることに喜びを感じたり、他のブロガーさんのブログ記事を拝見する機会が増えたりなど。

特にSNSを通して他のブロガーさんと交流させて頂いたり、ブログを拝見させて頂いたりするのは僕にとってとても良い刺激になっています。
ここまでご覧いただいた方はコメントでもSNSでもお気軽にアクションを貰えるととても嬉しいです。

ブログを始めなければ知り得なかったことに出会えたというのは僕にとっても有意義であると考えます。

妻に「最低1年は続けるから1年分のサーバー台貰うよ!」と豪語したので止められないという背景もありますが、もうしばらく頑張ってみようかなと感じています。

まとめ

大半が自分語りの自己満記事になってしまいましたがいかがだったでしょうか?

来月、また3か月目の成果と現状についてご報告させて頂きたいと考えています。

当ブログは今後もこれまでと同様にのんびりまったりと、
そして、
ご覧くださる読者の皆さまに良い情報をお届けできるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

↓ 3か月目の成果についてはコチラからご覧ください! ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました